当サイトには広告が掲載されます

ビッグバーサドライバーで、本当に「あばよ、スライス。」できるかスライサーが試打した動画

キャロウェイのビッグバーサドライバーが、「あばよ、スライス。」というキャッチコピーで注目されています。

そして、このサイトでも何度か取り上げているスライサーのゴルフユーチューバーのPika golfさんが、ビッグバーサドライバーと対決しています。

この何とも興味深い対決について、動画がアップされているので取り上げます。

目次

あばよスライス VS 最強のスライサー

スライサーのPika golfさんが、「あばよ、スライス。」とキャロウェイが魅力的なキャッチコピーで売り出しているビッグバーサドライバー(アメリカではBB B21の名称)を使って、本当にスライスにあばよできるのか?つまり、スライスが治まるのかを試されています。

さて、気になる結果ですが、、、

Pika golfさん自身は、「まぁ私の勝ちということで!」と動画投稿の中で述べられています。

実際に動画を見てみますと、スライスは出ています。ただし、酷くギュイーンと右に曲がっていってる感じではなく、強めの球が出ていて、良い感じのフェードのような弾道も出ています。

Pika golfさんの勝ちだとは思いますが、ビッグバーサドライバーも万能ではないにしろ、善戦しているように見えます。

スライサーが参考にしたいポイント

この動画の中で、Pika golfさんが何点か興味深い考察をされています。

「ヘッドが重いとアウトサイドインが悪化する」

スライスの大きな要因の一つがアウトサイトイン軌道です。これを改善すれば、スライスに効果的ですが、頭で考えるのと実際の体の動きはなかなか同じになりませんから、話はそう簡単ではありません。

そして、ゴルフクラブに目を向けて考えると、アウトサイドインの傾向は、ヘッドが重たい程でやすく、軽い程、抑えやすいそうです。

軽い方が意図した起動にしやすいのは事実だと思いますので、この指摘は、スライスに悩む多くのゴルファーに有効なのではないかと思います。

モデル ビッグバーサ Mグローレ
クラブ重量 299g 278g
シャフト重量 52g 47g

Pika golfさんがスライス改善クラブとして一押しされているテーラーメイドのMグローレと比べてみると、同じSRスペックでクラブ重量は約20gの差があります。

もう一つPika golfさんがオススメしているタイトリストのTS1ドライバーもクラブ重量が273gですから、Mグローレと同じぐらいの軽さです。

▼Mグローレを使うとスライスが改善しています。

こちらがPika golfさんにて、実際にMグローレを使っている動画です。レディースとメンズの両方を使っていまして、気持ち良いぐらいきれいなストレートボールを放っています。

Mグローレ ドライバーの口コミ・評価をまとめました
テーラーメイドから発売されているMグローレドライバーについて、口コミ・評価をまとめました。 Mグローレ ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す Mグローレドライバー Mグローレドライバーは、アジア向けのグローレシ...

「ヘッドが返ってこないシャフト」

もう一つ指摘されていたのが、シャフトがヘッドを返して来ないという点です。

これは、シャフトの重さ、硬さ、または、ヘッドの重さが原因なのか分かりませんが、ドローバイアスでヘッドが返りやすいはずが、なかなか戻ってこないのを感じられているようです。

ビッグバーサのシャフトの方がトルクが小さく、先元調子のため、シャフトのしなりを活かしにくいのかもしれません。

そう考えると、ヘッドスピードの速さ、ヘッドの重さが関係していると捉えるのが良さそうです。

簡単に言えば、スライスに悩んでいる方は、より軽いヘッド、より先側に調子があるしなるシャフトを選んでみると、改善する可能性があるように思います。

ビッグバーサドライバーがスライスを抑える仕組み

ビッグバーサは、「あばよ、スライス。」というだけあって、実際にはっきりとしたドローバイアスのドライバーです。

投影をみただけで大凡わかりますが、具体的な特徴としては、3点ほど挙げられます。

  • ヒール寄りのウェイト配分
  • スピン量を抑える仕様
  • オフセット形状

ヒール寄りのウェイト配分は、いわゆるドローバイアスウェイトとも言われ、重心距離を小さく、重心角を大きくし、ヘッドが返りやすくなります。

スピン量を抑える仕様は、余計なサイドスピンが入りにくくなるため、スライス回転そのものが抑えられます。

オフセット形状は、フェース面が飛球線方向に対して後ろに下がっている形状で、インパクトタイミングが遅くなることで、ボールがよりつかまりやすくなります。

タイトルとURLをコピーしました