当サイトには広告が掲載されます

300 mini ドライバー テーラーメイドから発売

テーラーメイドからミニドライバーが発売されるのでは?という情報が、少し前から海外のスレッドで取り上げられていました。

そして、今回、300ミニドライバーが発売されるという情報が出て来ました。

映像やスペック、発売日についてもSNSで流れていますので、取り上げます。

目次

テーラーメイド 300ミニドライバー

SNSでは少し前から300ミニドライバーの情報が出ていましたが、噂通り存在が明らかになり、市販が決定しました。

特徴について、主だったところは以下の通りとなります。

  • ヘッド体積は、恐らく300cc307cc
  • ロフト角は11.5°と13.5°の2種類(海外モデルは13.5°あり)
  • ロフト角・ライ角・フェース角の調整機能を搭載(カチャカチャ式)
  • 貫通型スピードポケットを搭載
  • 2001年の300tiドライバーのオマージュか?
  • マルチマテリアル(カーボンヘッドに金属ソール
  • Vスチールソールを採用

ヘッド体積は307cc

ヘッド体積については、ソールに記載されている内容から300ccと言われていましたが、307ccです。

この辺りはルール上限に抵触する心配もないので、アバウトで設計しているのかもしれません。または、ソールプレートの分で端数が出ている可能性もありそうです。

いずれにしても大凡300ccということになります。

日本モデルはロフト角11.5°のみ

ロフト角は、映像で確認されているのは13.5°でして、USサイトでも13.5°の存在が確認できます。

日本モデルが取り扱われていること自体は有難いのですが、日本の公式サイトに掲載されているスペックは、11.5°のみです。

13.5°を使いたいという方もいると思うので、この点はやや残念です。

オリジナルワンミニの後継!?

ミニドライバー自体は、あまりメジャーなアイテムではありませんが、海外のプロが使っているという情報が時々出ていますし、先日の50代で初のメジャー制覇という偉業を成し遂げたフィル・ミケルソンも使っていますので、ホットなアイテムではあります。

テーラーメイドでは、2年前にはOriginal Oneミニドライバーを発売していましたので、今回の300ミニドライバーも市場では違和感なく受け入れられているようです。

オリジナル ワン ミニ ドライバーの試打動画・評価
テーラーメイドのミニドライバー、Original Oneミニドライバーについて試打・評価をまとめました。 Original Oneミニドライバー/テーラーメイド GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す フェアウェイゴルフUS...

一部でOriginal Oneミニドライバーの後継か?という意見も出ているようですが、300ミニドライバーは300Tiドライバーをオマージュしたモデルとなりますので、根本的に違います。

形状面でもソールにVスチールソールが採用されていますので、継承関係は無いと捉えるのが妥当でしょう。

300ミニドライバーは、直ドラでも使いやすい

芝の上での振り抜けが良いVスチールソールが採用されています。

これは、SIMシリーズのアスリート向けフェアウェイウッドにも採用されています。

ドライバーではありますが、芝の上からでも打ちやすくなっていますので、ドライバーとして、そして、フェアウェイウッドとしても扱えます。

300ミニドライバーの発売はいつ?日本モデルは出るのか?

300ミニドライバーは日本モデルが発売され、発売日は2021年7月16日となっています。

USモデルの方は、ロフト角のラインナップやシャフトが異なりますので、こちらも含めて検討されると、より自分に合ったものが選べそうです。

オリジナル ワン ミニ ドライバーの試打動画・評価
テーラーメイドのミニドライバー、Original Oneミニドライバーについて試打・評価をまとめました。 Original Oneミニドライバー/テーラーメイド GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す フェアウェイゴルフUS...

 

タイトルとURLをコピーしました