当サイトには広告が掲載されます

PRGR egg44ドライバーのスペック・シャフト・発売日・発売価格

PRGRのegg44ドライバーが発売となっています。スペック・シャフト・発売日・発売価格などをまとめました。

目次

egg44ドライバーの概要・評価

egg44ドライバーは、公式サイトでもegg5500ドライバー Impactと比較されています。

特徴としては、クラブ長さが短く、ヘッド重量が重い点が挙げられます。短いことで強く正確に振れ、重いことでインパクトエネルギーがアップしますので、どちらもミート率のアップにつながります。

ミート率は、飛距離を生み出す3要素の1つ、ボールスピードを決定づける上で重要な要素となります。

飛距離ロスの原因がミート率の低さにあるという方は、egg44ドライバーに変えて見ることで飛距離アップの可能性がありそうです。

egg44ドライバーのテクノロジー・特徴

44.5インチの短尺シャフト

一般的なアベレージゴルファー向けのゴルフクラブは、45.75インチが多く採用されています。最近では、フィル・ミケルソンや石川遼など、47インチ越えの長さを採用する傾向もあります。

そんな中、egg44ドライバーは、一般的なものよりも1インチ以上短い、44.5インチのシャフトを採用しています。

PRGRによる試験では、短いシャフトの方がミート率が高く、ヘッドスピード40m/sでは44.5インチが良いとの結論に至っています。

PRGR史上で最も重いヘッドを採用

飛距離を出すためのヘッド重量に対する考え方としては、軽いヘッドでヘッドスピードを上げる、重いヘッドでミート率を上げるという、2つの相反するものがあります。

どちらも間違いではありませんが、メリットとデメリットをはらんでいますので、ゴルファーの特徴によって好ましい方が決まってきます。

egg44ドライバーでは後者の「重いヘッド」を採用していて、今回、PRGR史上で最重量となる208gのヘッドとなっています。

ヘッドが重たくなると、振りにくくなることが懸念されますが、短尺になっていますので、短いことによる振りやすさでバランスが取られています。

ロフト別ヘッド設計を採用

以前、他社になりますが、タイトリストのVG3シリーズで、ロフト角によりヘッド設計が大きく異なるモデルがありました。

また最近では、キャロウェイが設計にAIによるシミュレーションを採用していて、ロフト角を含めたスペック別にヘッド設計が行われています。

egg44ドライバーでは、ロフト角が2種類あり、ロフトだけでなく重心設計、フェース角などにも違いを持たせてあります。

ロフト角9.5°の方は重心角が抑えてあって、2°オープンフェースです。球のつかまりが抑えられますので、叩きやすいドライバーです。

ロフト角10.5°の方は重心角が2°大きく、反対にフェースはスクエアです。球がつかまりやすくなっていますので、スライスを抑えたい方に適しています。

egg44ドライバーのスペック

ロフト角(°) 9.5 10.5 12.0
ライ角(°) 59.5
長さ(インチ) 45.75
ヘッド体積(cm3) 460

egg44ドライバーのシャフト

egg44ドライバーのシャフトとして公式サイトで掲載されているのは、専用カーボンシャフト1種類です。

硬さ S SR R
クラブ重量 約304g 約301g 約299g
シャフト重量 約50g 約46g 約44g
バランス D4.5 D4 D3.5
トルク 7.3 7.6 7.8
調子 M

egg44ドライバーの販売データ

販売開始 2021年11月12日
販売価格 8万8000円
タイトルとURLをコピーしました