当サイトには広告が掲載されます

ブリヂストン B3 SD・B3 DDドライバーのスペック・シャフト・発売日・発売価格

目次

B3ドライバーは、SDとDDの2タイプ


ブリヂストンから2機種のB3ドライバーが発売となっています。

左は直進性能に優れたB3 SDドライバー、右はつかまりに優れたB3 DDドライバーです。

ブリヂストンのドライバーは、現在、B1ドライバーとB2ドライバーが発売されていますので、B3ドライバーはこれに追加となるモデルです。

販売は、取扱店限定となっています。

最大の特徴は、クラブ重量の軽さ

B3 SDドライバー、B3 DDドライバーは、どちらもSRスペックで280g、Rスペックで278gという軽い設計になっています。

ブリヂストンの軽量モデルとしては、PHYZが知られていますが、現在の最新モデルであるPHYZ 5代目のドライバーは、少し前からブリヂストンの公式サイトから掲載が外されています。

アベレージ向けと思われていたJGR、シニア向けと思われていたPHYZのモデルが、現在は、ドライバーからパターに至るまで、1機種も掲載がありませんので、今後はツアーBのみに統合されるのかもしれません。

いずれにしても、PHYZに相当するぐらいの軽さに仕上がっていますので、ヘッドスピードが遅めの方、シニアの方が楽に振れる重量感です。

B3 SDドライバーの特徴・スペック

特徴

B3 SDドライバーは、Straight Driveの頭文字のSDが付けられたモデルです。

「ブレずにまっすぐ飛ばせる」と言うキャッチコピーが付けられていて、直進性に優れたモデルです。

B3のSDとDDは、ほぼ同じに見えますが、ソール後方のウェイトの位置に違いがあります。

B3 SDドライバーは、ヘッドの後方のセンターにウェイトが搭載されていて、寛容性を最大限高めた重心設計となっています。

打点のバラつきに強さを発揮してくれますので、とにかく真っすぐ飛ばしたい、打点がブレやすい方に適しています。

スペック

ロフト角 9.5° 10.5°
ライ角 59° 59°
ヘッド体積 460cc 460cc
クラブ長さ 45.75″ 45.75″
フレックス SR/R SR/R

B3 DDドライバーの特徴・スペック

特徴

B3 DDドライバーは、Draw Driveの頭文字のDDが付けられたモデルです。

「ドローで大きく飛ばせる」と言うキャッチコピーが付けられていて、球のつかまりに優れたモデルです。

B3 SDドライバーは、ヘッドの後方のセンターにウェイトが搭載されていますが、B3 DDドライバーは、これがヒール寄りとなっています。

重心角を大きくした重心設計が採用されていて、ヘッドが返りやすくなっていますので、スライスが出やすい方に適しています。

スペック

ロフト角 9.5° 10.5°
ライ角 59° 59°
ヘッド体積 460cc 460cc
クラブ長さ 45.75″ 45.75″
フレックス SR/R SR/R

B3 SD・B3 DDドライバーの試打・評価

B3 SD、B3 DDの2種類のドライバーについて、ゴルフライターの鶴原氏らにて試打されています。

どちらもシャフトがかなりしなりますので、スインガータイプの方、ヘッドスピードが遅めの方が扱いやすいシャフトとなっています。

弾道は、どちらも特徴が良く表れていて、SDはセンターに真っ直ぐ、DDはつかまった左への弾道が出ています。

B3 SD・B3 DDドライバーの発売日

B3ドライバーの2機種の発売日は、2022年7月29日です。

なお、取扱店は、一部の店舗に限られているため、新品しか出回らない暫くの間は、下記の店舗での購入ということになりそうです。

⇒ 取扱店リスト

B3 SD・B3 DDドライバーの発売価格

B3 SD・B3 DDドライバーは、シャフトが3種類あります。いずれも価格は同じで、税込みで96,800円です。

タイトルとURLをコピーしました