初心者向けドライバーおすすめ人気ランキング

初心者ゴルファー向けにおすすめのドライバーをランキング形式で掲載!飛距離がでるドライバー、つかまりが良いスライサー向けドライバーなど、やさしいドライバーなど、初心者向けのドライバーを紹介!

テーラーメイド キャロウェイ PING ドライバー

SIM、MAVRIK、G425の「MAX」ドライバーで初心者におすすめモデルはコレだ!

投稿日:2020-09-09 更新日:

●2020年10月21日更新:宮里美香プロによるMAXドライバー3種の試打動画を追加しました。

2020年はモデル名に「MAX」が入ったドライバーが、海外ブランドの間で増えています。

「MAX」というと「大型ヘッド」で「やさしい」イメージを抱く方が多いと思いますが、それぞれのモデルで特徴はマチマチです。

そこで、本記事では初心者におすすめの「MAX」を解説していきます。

2020年は「MAX」ドライバーが一気に増えた!

冒頭でも触れましたが、海外メーカーの間で、モデル名に「MAX」を付す傾向が高まっています。

これは、2018年にPINGから発売されたG400 MAXドライバーが大ヒットしたことが影響していると言われています。もちろん、ゴルフクラブの特徴も分析していると思いますが、「MAX」という名前が与える効果も大きいと解釈されているように思います。

ここで、2020年に発売されているドライバーの中で「MAX」が付くものを列挙してみます。

  • テーラーメイド SIM MAXドライバー
  • テーラーメイド SIM MAX Dドライバー
  • キャロウェイ MAVRIK MAXドライバー
  • キャロウェイ MAVRIK MAX FASTドライバー
  • PING G425 MAXドライバー

ゼクシオ、PRGR、本間、ヤマハなど、日本国内メーカーは「MAX」というモデルは発売していません。節操があるとも取れますし、機動性・順応性が低いとも取れるかもしれません。

MAXで初心者におすすめしたいドライバー

「MAX」と名の付くモデルが5つもあると、初心者は選びたい放題のようにも思えますが、飛びつくのは少し待った方が良さそうです。

それぞれの「MAX」ドライバーの特徴について、メーカー別に見ていきましょう。

テーラーメイドのMAXは、ツアープロも使う

テーラーメイドのMAXは、SIM MAXドライバーと、そのドロー仕様モデルのSIM MAX Dドライバーです。

SIMシリーズのドライバーは、SIMドライバーがアスリート向け、SIM MAXドライバーがアベレージゴルファー向けという解釈もありますが、SIM MAXドライバーは、ツアープロも使っているモデルです。

そしてテーラーメイドのドライバーは、ややつかまりが弱い、つまりフェードが出やすいとも言われていまして、スライス系のボールが出て悩んでいる方が使うと、真っすぐ飛ばすのが難しい可能性があります。

初心者におすすめしたいモデルとしては、ドロー仕様のSIM MAX Dドライバーとなります。ただ、ドロー仕様といっても、もともとがフェード系のドライバーですので、ドロー設定でようやくニュートラルになったという声も聞かれます。

スライスがあまり出ない初心者の方であれば、弾道の直進性や球の上がりやすさには優れたドライバーですので、十分、SIM MAX Dドライバーは十分扱えるモデルです。

SIM MAX Dドライバーが日本で限定発売!発売日・発売価格

キャロウェイのMAXはやさしさ重視のモデル

キャロウェイのMAXモデルは、スタンダードモデルであるMAVRIKドライバーとは別のモデルとなります。そして、MAXモデルは2つともやさしさを備えたドライバーです。

まず、MAVRIK MAXドライバーですが、こちらはクラブ重量が約290gと一般的なドライバーとほぼ同じ重量です。

シャローで構えた時にヘッドが大きく見え、球は上りやすく、打点のバラツキにも強い大きな慣性モーメントを有しています。重心設計はドローバイアスになっていますので、ボールのつかまりやすさも備わっています。

MAVRIK MAXドライバーは、スライスが出やすい、球が上りづらい、打点がバラツキやすいという方に試してみてもらいたいドライバーです。

MAVRIK MAXドライバーのスペック・シャフト・発売日・発売価格

キャロウェイのもう一つMAXがあります。先ほどのMAVRIK MAXドライバーの軽量モデルとなるMAVRIK MAX FASTドライバーです。

クラブ重量は20gほど軽量化された約270gで、シニアの方等が扱える軽さです。

力がある方ではなくヘッドスピードも遅め、普通のクラブは重く感じるという方は、こちらのMAVRIK MAX FASTドライバーを試してみると、振りやすくなる可能性があります。

MAVRIK MAX FASTドライバーのスペック・シャフト

PINGのMAXは、これまでと位置付けが違う

2018年のPINGのG400 MAXドライバーは、アベレージゴルファーを中心に大ヒットしたモデルです。後継モデルの発売が期待されながら、G410シリーズでは発売されず、G425シリーズでは、遂にG425 MAXドライバーが発売されました。

ただし、今回のMAXはG400の時と立場に違いがあります。

G400 MAXは、スタンダードモデルとしてG400ドライバーがあったところに、やさしいモデルとして発売されています。

ところが、G425 MAXドライバーは、G425シリーズのスタンダードモデルとして発売されています。

つまり、簡単なモデルからスタンダードモデルに格上げされていまして、ツアープロたちも使うモデルとなっています。

G400 MAXドライバーの感覚でG425 MAXドライバーを使うと、ハードに感じられると思います。初心者の方でどうしてもPINGのドライバーを使いたいということであれば、過去モデルとなってしまいますが、G400 MAXドライバーも含めて比較しながら検討されることをおすすめします。

G400 MAX ドライバーのシャフト・ロフト角の調整機能について

G425 LSTドライバーとG425 MAXドライバーが早速登場!

宮里美香プロがSIM・G425・MAVRIKのMAX3種を試打

SIM MAX、MAVRIK MAX、PING G425 MAXを試打されています。テーラーメイドのドライバーはフェード系と言われる方が多く、実際、SIM MAXはつかまりの弱さを感じているようです。

宮里プロとしては、MAXではないノーマルモデルも試打されているので、気に入ったモデルはノーマルモデルになっていますが、MAXの中ではPING G425 MAXを選ばれています。

動画の中でも述べられていますが、ますますPINGのドライバーが売れそうです。

初心者におすすめの「MAX」ドライバーまとめ

「MAX」という名が付く2020年のドライバー5本について、初心者におすすめかどうかの視点で解説しました。

普段から真っすぐ打てる方は、テーラーメイド SIM MAX Dドライバー、スライスが出る方は、キャロウェイ MAVRIK MAXドライバー、スライスが出て軽めのクラブが良い方は、同じくキャロウェイのMAVRIK MAX FASTドライバーをおすすめします。

PINGを使ってみたいという方は、前のモデルになりますが、G400 MAXドライバーを優先で検討しつつ、G425 MAXドライバーも検討されると良いと思います。

-テーラーメイド, キャロウェイ, PING, ドライバー
-, ,

関連記事

TS1ドライバーの試打・評価・口コミ・スペックまとめ

タイトリストから発売されているTS1ドライバーについて試打・評価・口コミ・スペックを取り上げます。 TS1ドライバー/タイトリスト GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す 目次1 タイ …

【スライスやフックを防ぐ】ドライバーに鉛を貼って調整する方法【ルール上の注意点も解説】

ドライバーショットの大きな悩みの一つがスライス。その他にも、球が上がらない、フックが出るなど、弾道に関する悩みはつきないものです。 本記事では、弾道をクラブの側から調整する有効な方法として、鉛の活用方 …

MAVRIK MAX FASTドライバーのスペック・シャフト

キャロウェイから発売のMAVRIK MAX FASTドライバーについて取り上げます。 マーベリック マックス ファスト ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す Amazon …

EPIC MAXドライバーの写真が出ている!キャロウェイの2021年モデルか?

EPIC MAXドライバーの写真が海外サイトやSNSで取り上げられていて、キャロウェイの2021年モデルではないかと話題になっています。 EPIC MAXドライバーの写真 New Callaway “ …

G400 MAX ドライバーの口コミ・評価をまとめました

PINGから発売されているG400 MAXドライバーについて、口コミ・評価をまとめました。 G400 MAX ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す 目次1 G400 MA …