初心者向けドライバーおすすめ人気ランキング

初心者ゴルファー向けにおすすめのドライバーをランキング形式で掲載!飛距離がでるドライバー、つかまりが良いスライサー向けドライバーなど、やさしいドライバーなど、初心者向けのドライバーを紹介!

当サイトには広告が掲載されます

タイトリスト ドライバー

VG3ドライバー 2016の試打・口コミ・評価まとめ

投稿日:2021-11-28 更新日:

タイトリストのVG3ドライバーの2016年モデルについて、口コミ・評価をまとめました。

VG3ドライバ― 2016の特徴

VG3の4代目ドライバー

タイトリストはツアープロ・上級者向けのクラブと言われていますが、VG3は日本市場向けのモデルで、日本人のアベレージゴルファーが扱いやすいように開発されています。

他社でも似たような取り組みがあり、テーラーメイドではグローレというシリーズを発売しています。

2016年モデルのVG3はシリーズ4代目に当たるモデルで、2010年の初代から続いていますので、日本のゴルファーからの支持の強さを感じさせます。

アクティブ・リコイル・チャンネルを搭載

前作との大きな違いであり、新たなテクノロジーとして、アクティブ・リコイル・チャンネルと呼ばれるスリット構造が採用されています。

ソールの前方に大きな溝が設けられていて、インパクトの際に溝が撓み、ボール初速のアップ、バックスピン量と打ち出し角の適正化がなされます。

丸型のヘッド形状で安心感がある460ccヘッド

前作のVG3 2014年モデルはロフト角9.5°と10.5°でヘッド体積に差がありましたが、2016年モデルは460ccに統一されています。

前作はやや洋ナシ型に近い丸型でしたが、2016年モデルはヒール寄りにも体積が確保されていて、投影のバランスが良く安心感があります。

前作よりも、やさしい方に振れていて、寛容性がアップしています。

カップフェースを採用

前作に引き続いて、2016年モデルにもカップ形状のフェースが採用されています。

鍛造SP700チタンの部分肉厚フェースにより、広いエリアで高初速が実現され、許容性がアップしています。

フェース面を広く使われているゴルファーには、弾道のブレが少なくなりそうです。

調整機能「Δ1 SureFit Tour」を搭載

ネックにはタイトリスト独特の可変スリーブ「SureFit Tour」が搭載されています。

他社の一般的な可変スリーブとは機構が異なっていて、タイトリストの「SureFit Tour」は2次元独立調整フィッティングシステムとなっていて、ロフト角・ライ角を別々に調整することができます。

調整の範囲は−1〜2°となっていますので、より自分の球筋にあった設定に近づけることができます。

VG3ドライバー 2016の試打・評価

動画の中で搭載テクノロジー、試打した感想が述べられています。

VG3ドライバー 2016の口コミ・評価まとめ

持ってみた感覚ですが、タイトリストにしてはかなり軽め

基本的にはつかまりがよく、打ち出しから左に行くようなイメージでした

オリジナルシャフトモデルでもとにかくシャープに振り抜けるのと、やはりミスヒットの寛容性がかなり高いのが特徴だと思います。

印象に残るのは、球のつかまりの良さ。ややフックフェースで、インパクトゾーンでヘッドがスムーズにターンする。

ヘッドの性能だけではなく、シャフトの挙動によるアシストも加わり、ドロー弾道が打ちやすく仕上がっている。

クラブ重量が軽くなり、フェースの弾き感がアップしているので、プロよりもアマチュアゴルファーのほうが飛距離を伸ばしやすいドライバーだ。

引用:GDO

打感、音は切れ味鋭い感じで結構好き。

XXIO8から買い換え、吹け上がりが解消しました!

-タイトリスト, ドライバー
-, , , , ,

関連記事

フィル・ミケルソンが全米プロで使ったOriginal Oneミニドライバー!ドライバーが苦手なゴルファーは必見

フィル・ミケルソンが50代で初となるメジャー制覇を果たしました。独特なクラブセッティングで知られるフィル・ミケルソン。 今回の大会では2本目のドライバーが話題となっています。 フィル・ミケルソンが全米 …

M6ドライバーのスペックを徹底解説!

テーラーメイドのM6ドライバーについて、スペックを徹底解説します。 M6ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す フェアウェイゴルフUSAで探す 目次1 M6ドライバー2 M …

ミズノ ST-X 220ドライバーの口コミ・評価まとめ

ST-X 220ドライバー 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す 目次1 ST-X 220ドライバー2 ST-X 220ドライバーの試打・評価2.1 ミズノ ST-X 220 ドライバー トラック …

SIM MAXドライバーとM6ドライバー、どちらがオススメか?適合ゴルファーを解説

テーラーメイドから2020年モデルとして発売のSIM MAXドライバー、そして、その前作モデルのM6ドライバーについて取り上げます。 SIM MAXドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古ク …

キャロウェイ ローグST MAX Dドライバーの試打・口コミ・評価まとめ

キャロウェイから発売のローグST MAX Dドライバーについて、試打・口コミ・評価をまとめました。 購入を検討されている方は、参考にしてみてください。 目次1 ローグST MAX Dドライバー2 ロー …