初心者向けドライバーおすすめ人気ランキング

初心者ゴルファー向けにおすすめのドライバーをランキング形式で掲載!飛距離がでるドライバー、つかまりが良いスライサー向けドライバーなど、やさしいドライバーなど、初心者向けのドライバーを紹介!

PING ドライバー

渋野日向子はG425ドライバーに移行が進まず、G410を継続使用!

投稿日:2020-12-11 更新日:

2020年はなかなか波に乗り切れない渋野日向子。

一方、所属するPINGは好調が続いていて、2020年の新作、G425シリーズの評判も上々。

そんな中、渋野日向子のクラブセッティングにも、すっきりとしない状況が垣間見れます。

ドライバーのみG410を使い続けている

2019年は飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍した渋野日向子。その時に使っていたドライバーがG410 PLUSということで、このモデルに一気に注目が集まりました。

聞くところによると、工場は連日稼働しっぱなしで、爆発的に売れました。

そして、2020年には新作のG425シリーズがリリースされ、各方面からの評価も上々で、鈴木愛、比嘉真美子といった看板選手もG425に移行しています。

そんな中、渋野日向子はまだG410 PLUSドライバーを使い続けています。そもそもG425に関心をしめしていない訳ではなく、フェアウェイウッドやハイブリッドは既にG425に移行しています。

渋野日向子のウッド系のクラブセッティング 2020年後半

  • G410 PLUSドライバー
  • G425 MAXフェアウェイウッド(3)
  • G425 MAXフェアウェイウッド(5)
  • G425 ハイブリッド(4)
  • G425 ハイブリッド(5)

このようにドライバー以外のウッド系、つまりフェアウェイウッドとハイブリッドはG425に移行しています。

ドライバーだけがG410のままという状況です。

フェアウェイウッドにも異変が見られる

クラブセッティングを見る限り、「ドライバーだけまだなのね」という単純な話にも見れますが、やや状況は複雑な可能性もあります。

フェアウェイウッドに関しては、以前は3番はG410 LSTフェアウェイウッドを使っていました。

LSTフェアウェイウッドは3番しか存在しないモデルで、男子・女子の両方のプロからとても支持されていて、使用率も高くなっています。

しかし、今回はLSTではなく、スタンダードタイプのG425 MAXフェアウェイウッドとなっています。

G425はG410よりも全般的にヘッドサイズが大きくなっていまして、小ぶりなLSTからMAXのフェアウェイウッドに切り替えたことで、更に3番のヘッドサイズが大きくなっています。

3番はドライバーとつながりのあるクラブになり、役割を分担しあいますので、3番のスペックが大きく変わったことで、ドライバーにも何らかの影響があるのではないかと思われます。

G410 PLUSからG425へのドライバーの移行の難しさ

Gシリーズは、スタンダードタイプ、低スピンタイプ、ドロータイプの3種類のヘッドがあります。

通常であれば、スタンダードからはスタンダードに、低スピンからは低スピンに移行すれば良いのですが、G425シリーズは事情が少しだけ異なります。

発端はG400シリーズに遡ります。G400シリーズでは、先程掲げた3種類に加えて、MAXタイプという460ccヘッドのやさしいモデルが発売されています。

このMAXタイプがなかなかのヒット商品で、後継モデルが期待されましたが、G410シリーズでは発売されず、そして、G425シリーズではスタンダードモデルとして発売されることとなりました。

PING G425シリーズドライバーの適合ゴルファーは以前と違う

簡単に言うと、G425のスタンダードタイプは、これまでのスタンダードタイプにMAXの要素が取り込まれています。つまり、G425 MAXドライバーはG410 PLUS ドライバーとG400 MAX ドライバーの融合モデルとも言えます。

G425ドライバー3種、プロが選んだモデルはコレだ|PING契約プロの最新の移行状況を調査しました

こうなると、G410 PLUSドライバーがしっくりきていたプレーヤーにとっては、G425 LSTとG425 MAXのどちらかを選ぶという選択になってきますし、ツアープロによる選択も、上記の記事でまとめたようにまちまちとなっています。

渋野日向子としても、G410 PLUSの純粋な後継ドライバーが無いため、ドライバーだけ移行しないという選択をしたのかもしれません。

-PING, ドライバー
-, , , ,

関連記事

ゼクシオX(エクス・エックス)ドライバーは、セミアスリート向け?アベレージ向け?

ゼクシオに新たに登場したゼクシオX(エクス、エックス)ドライバーについて、モデルの特徴を踏まえながら、このモデルが対象とするゴルファーについて解説します。 ゼクシオ X ドライバー GDOで探す 楽天 …

TS1ドライバーの試打・評価・口コミ・スペックまとめ

タイトリストから発売されているTS1ドライバーについて試打・評価・口コミ・スペックを取り上げます。 TS1ドライバー/タイトリスト GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す 目次1 タイ …

M4 D-TYPE ドライバーの口コミ・評価をまとめました

テーラーメイドから発売されているM4 D-TYPE ドライバーについて、口コミ・評価をまとめました。 M4 D-TYPE ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古クラブ市場で探す フェアウェ …

G425 LSTドライバーをスライサーが試打した結果が興味深い件!

PINGのG425シリーズから発売の「G425 SFTドライバー」。 ドロー仕様モデルということで、アマチュアの方に多いスライサーには、とても注目度が高いドライバーです。 G425 SFTドライバーを …

オノフ赤 RD5900-C ドライバーのスペック・シャフト・発売日・発売価格

グローブライドからのONOFF AKA RD5900-Cドライバーについて、スペック・シャフト・発売日・発売価格などをまとめました。 オノフ赤 RD5900-Cドライバー GDOで探す 楽天市場で探す …