初心者向けドライバーおすすめ人気ランキング

初心者ゴルファー向けにおすすめのドライバーをランキング形式で掲載!飛距離がでるドライバー、つかまりが良いスライサー向けドライバーなど、やさしいドライバーなど、初心者向けのドライバーを紹介!

キャロウェイ ドライバー

キャロウェイのJail BreakはBARからFRAMEに!EPIC MAX・EPIC SPEEDドライバーに搭載!

投稿日:

EPIC MAXドライバー、EPIC SPEEDドライバーがルール適合リストに掲載され、キャロウェイの2021年の新作が明らかになりました。

この新たなドライバーでは、ジェイルブレイクの形状が変わり、大きく進化しているようです。

JAIL BREAKは2017年のGBB EPICから搭載されている

キャロウェイのドライバーには、2017年のGBB EPICからJAIL BREAKテクノロジーが搭載されています。

フェースの直ぐ後ろに2本の柱を縦に設置し、無駄なヘッドのたわみを抑えるという構造です。これによりボールスピードのアップを図り、より飛距離が出るというメカニズムです。

その後、軽量化などにより若干の形状変化はあったものの、2018年のROGUE、2019年のEPIC FLASH、2020年のMAVRIKにも、基本的に同じ形状でジェイルブレイクは搭載されています。

テーラーメイドで言うツイストフェースやスピードポケットのように、ジャイルブレイクはキャロウェイにとって欠かせない主要なテクノロジーの1つとなっています。

2021年はBARからFRAMEに進化

そして、2021年モデルと言われているEPIC MAXドライバー、EPIC SPEEDドライバーにも、ジェイルブレイクは搭載されています。

ただし、形状が大きく変化していて、2本の柱から四角い枠に変化しています。

詳細は2021年1月20日に情報解禁とされていますが、単純に縦の棒から上下左右に辺を有する構造になっていますので、縦方向に加えて横方向にも同様の効果を持たせたのではないかと思われます。

つまり、フェースの直ぐ後ろのヘッド剛性をより高め、無駄なヘッドの撓みを縦だけでなく横にもさせず、インパクトエネルギーのロスを抑えていると考えられます。

Jailbreak Speed Frame

出典:callawaygolf.jp

新たなテクノロジーは、トレードマークから「Jailbreak Speed Frame」という名称となるようです。


詳しい情報はまだ出ていませんが、海外ではスピードフレームという名称でSNSに投稿されています。

キャロウェイはスーパーコンピューターを用いたAIによるシミュレーションを得意としていますので、このフレーム形状がよりボールスピードをアップしてくれるという試算を十分に得ていると思われます。

個人的には、上下に加えて左右にも働くことで、ミスへの強さも発揮してくれるのではないかと期待しています。

 

-キャロウェイ, ドライバー
-, ,

関連記事

コブラからKING SZ スピードゾーン ドライバーが発売される!

コブラの2020年モデルとして、KING SPEEDZONE ドライバーが発売されるようです。 数日前からニューモデルに関する情報がSNSで出回っていましたが、USのコブラからも新たなドライバーの情報 …

ゼクシオ プライムドライバー 2019の口コミ・評価をまとめました

ダンロップのゼクシオシリーズから2019年に発売されているゼクシオ プライム ドライバー 2019について、口コミ・評価をまとめました。 ゼクシオ プライム ドライバー 2019 GDOで探す 楽天市 …

初心者がドライバー選びで注意したい3つの角度!ロフト角・フェース角・重心角を徹底解説!

初心者がドライバーを選ぶ際、注意したい3つの角度について取り上げます。 目次1 ゴルフクラブには多数のモデル、多数のスペックがある!2 初心者には、ドライバーの3つの角度がとても重要!3 ロフト角4 …

G400 MAX ドライバーのシャフト・ロフト角の調整機能について

PINGから発売されているG400 MAXドライバーについて、標準で選択可能なシャフト、ロフト角の調整機能について取り上げます。 G400 MAX ドライバー GDOで探す 楽天市場で探す 激安中古ク …

ブリヂストン TOUR B JGRドライバー 2020 の口コミ・評価をまとめました

ブリヂストンから2020年モデルとして発売のTOUR B JGRドライバーについて、口コミ・評価をまとめました。 TOUR B JGRドライバー 2020/ブリヂストン GDOで探す 楽天市場で探す …