当サイトには広告が掲載されます

コブラの2024年モデルは「DARK SPEED」

コブラの2024年のニューモデル「DARK SPEED」。

カタログや実物映像に加えて、適合リストにも掲載されましたので、モデルの徳亮など概要が見えてきました。

目次

コブラの2024年モデル「DARK SPEED」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gappy Hilmore(@allgolfequipment)がシェアした投稿

コブラの2024年のニューモデルについては、カタログのリーク映像がゴルフ系のBBSに出回るなど、早い段階から「DARK SPEED」と言う名前が出ていました。

そして、実物映像もSNSで確認されていて、その存在が明らかになっています。

適合リストには3モデルが掲載

適合リストに掲載されたのは、3タイプのドライバーです。

  • DARK SPEED LS ドライバー
  • DARK SPEED X ドライバー
  • DARK SPEED MAX ドライバー

ウェイト配置、ヘッド形状からして、LSが低スピンタイプの最もハードなモデル、Xが高MOIのノーマルモデル、MAXがドローバイアスモデルということが分かります。

低スピン、ノーマル、ドローという分け方は、長らくコブラで採用している形です。

ちなみに、カタログのリーク映像で確認されたモデルも適合リストと同じ3タイプとなりますので、これらがDARK SPEEDのドライバーの全機種ということになると思います。

DARK SPEED LSドライバー

ダークスピード LSドライバーは、洋ナシ型でソール前方にウェイトを2つ搭載しています。

ロフト角は8°、9°、10.5°の3種類です。

このタイプのドライバーは、浅重心設計で操作性と低く強い弾道が特徴です。

ウェイトは前方が12gと3g、後方が3gとなっていて、全て同じ形に見えます。

前後の12gを入れ替えることでつかまり度合いを調整でき、12gを後方にもってくることで寛容性を高めることができます。

DARK SPEED Xドライバー

ダークスピード Xドライバーは、LSと同様に洋ナシ型でウェイトはソール前方と後方に1つずつ搭載しています。

ロフト角は9°、10.5°、12°の3種類です。LSと比べると8°の代わりに12°が加わっていて、球の上がりやすいスペックを手厚くしています。

ウェイトは前方が12gで後方が3gとなっていて、こちらも形状が同じに見えます。

前後でウェイトを入れ替えることで、深重心・浅重心の切替が可能となりますので、操作性・打ち出しの高さ・スピン量・寛容性を変えることができます。

DARK SPEED MAXドライバー

ダークスピード MAXドライバーは、3タイプの中で唯一ヒール寄りに体積があり、丸型に近い形状となっています。

ウェイトはソール前方のヒール側に1つ、ソール後方に1つ搭載しています。

ロフト角は9°、10.5°、12°の3種類で、Xタイプと同じ構成です。

ウェイトは前方が3g、後方が12gとなっていて、こちらも形状が同じに見えます。

後方の12gを前方ヒール側に持ってくることで、球のつかまりを高めることができますので、つかまり度合いを調整することができます。

タイトルとURLをコピーしました